ゆるゆる東大生の日記

何の変哲もない理系学生の自分語り

なんか意識が高まっているのでやりたいことまとめてみた

【お勉強】

1. エンベデッドシステムスペシャリスト試験

 今年の4月に基本情報技術者試験に合格し、10月に応用情報技術者試験を受けた(おそらく合格した)ので、その先のステップとして受けようかなと。応用情報より上位にのレベルでは、様々な分野に分かれた試験があると思いますが、応用情報の勉強をしている中で組込み系とか特に面白そうだなと思ったのでエンベデッドシステムスペシャリストを選びました。組込み系の就職とかもいいかなと思ったり。

 

 大学では特別情報系の勉強を学んではいないので、今は本を読んで勉強しているところです。あと、電子工作やったほうがいいと聞いたので、少しだけ勉強しているところです。(後述)

 

2. TOEIC & 英会話

 ごめんなさい、やりたいって言ってるだけで全然勉強してないです。私自身、全然英語できないので。一応2年くらい前にTOEIC受けたんですけど、そのときのスコアが765点でした。長文は勘で何とかなるけど単語力に難ありっていうやつ。努力しろよ。

 最低でも800、できれば860点が欲しいと思っているところです。

 でも、それ以上にやばいやつ、英語を話す力。口から英語がスラスラ出てこない。外国人と話すとき口から英語が出てくるまでにタイムラグが生じてしまう問題。向こうの言いたいことはまあわかるけど、こちらの考えが通じないのがつらいので何とかして話す力をつけたいと思っているところです。(TOEIC同様まだ何もしていない)

 

3. HSK 3 or 4級

 一過性の意識高い病による産物にならないか心配…

 大学1年の頃、第2外国語として中国語を選択していました。それだけです。ただ中国がますます世界で大きな役割を果たしている以上、中国語を学べば将来的にかなりの恩恵になるんじゃないかと思って。

 とりあえず、昔の教科書を使って復習しているところです。

 

【それ以外】

1. 電子工作

 上のエンベデッドの話でもあったように、今電子工作できる環境を自宅に構築しようかと思っています。昔、Arduinoを使ったことが少しだけあるので、とりあえずAmazonArduino初心者用キット、とセンサーセットをポチりました(全部で5000円位)。いろいろ動作を試しているところです。続けてもよさそうかなと思ったら半田こてとか購入しようと考えています。IoTな何かを作りたい。

 

以下、箇条書き

  • 将棋2級に昇級(四間飛車党、最近角交換四間を覚えたが勝率悪し)
  • 囲碁初段を目指す(1級は持ってる、ここ数年は全く力を入れてない)
  • ダイエット(最近体重がやばいことに気付いた、70キロ位になりたいところ)
  • 他に思いついたら書きます。

 

以上!